BLOG

【ICAKセミナー Basicコース #1】を受講する意味。

こんにちは、コムカイです。

 

来たる7月15日(土)〜17日(月)の3日間、東京都港区新橋にて【ICAKセミナー Basicコース #1】を受講してきます。

これは、Dr. Victor Portelliというオーストラリアで活躍されているカイロプラクターによるApplied Kinesiology(以下AK)というテクニックのセミナーです。

2019年5月まで年に3回ずつ来日されてセミナーを開きます。

かなりの長丁場ですが、しっかり学んで来たいと思います!

 

 

ところで、このAKというテクニック。

当オフィスで扱っているサブラクセーション(神経機能の妨げになる背骨の変位)以外に、筋肉内の受容器(センサーですね)や頭蓋骨調整、経絡のアプローチなど人体を包括的にチェック・ケアしていくテクニックになります。

私がアジャストメント1本で施術する以前、一番興味があったテクニックであり、色々かじっていた時期もありましたが、今回ようやく本格的に学べる機会を得ました。

 

正直、今のところこのセミナーを受けたからと言って、当オフィスの施術方法が変わるとは思えません。

それだけカイロプラクティック・アジャストメントに価値があると思いますし、その考えに賛同しているからです。

 

 

なぜ、今回アジャストメント以外のテクニックのセミナーを受講するかというと大きく3つの理由があります。

 

1.サブラクセーションを検出する精度を上げる。

より正確にアジャストメントをお客様に提供するためには、サブラクセーションも正確に検出する必要があります。

そのための技術を学びたいと思います。

 

2.身体のことなどを学びたくなった。

カイロプラクティック以外のテクニックを学ぶのではなく、知識として身体のことを学びたくなりました。

そのような視点では、メディカル的な要素を多く持つAKは非常に魅力的に感じます。

 

 

3.外の世界を見たくなった。

これが一番大きな理由かもしれません。

カイロプラクターは、常に自分の内面と向き合いながら日々アジャストしていく孤高のスタイルの方が多くいる印象です。

例えるなら“侍”。

来るべきとき(アジャストメントが必要なとき)に備えて、刀を研ぎ澄ます。

そのときが来たら、寸分の狂いなく刀を振り下ろす(アジャストメントを施す)。

それには相応の体術と研ぎ澄まされた精神が必要です。

そのために日々心も身体も鍛錬しているのがカイロプラクター。

色々なテクニックを組み合わせて“治療”していく、いわゆる治療家の方々とは対極にいる存在です。

 

カイロプラクターは、治療家たちがカイロプラクターを名乗ることを嫌う傾向があります。

それは、本来カイロプラクティックのみを実践する者をカイロプラクターと呼称するのですが、治療家は色々なテクニックを組み合わせカイロプラクティックの一部だけをちょこっとつまんだだけで、堂々とカイロプラクターを自称するからです。

例えるなら、ラーメンを提供する店がラーメン屋なのに、色んなジャンルの料理を提供するファミレスがラーメン屋を名乗る感じです。

それは本気でやっているラーメン屋は怒り心頭でしょう。

 

対して治療家たちは、カイロプラクターのことをちょっとぶっ飛んだ人たちのような目で見ています。

それは、カイロプラクティック哲学には現代科学では説明のつかないことが多く出てくるからです。

確かに、イネイト・インテリジェンスは数値化出来ないものだし、言葉を選ばないとカイロプラクティック哲学は宗教的な印象を与えるかもしれません。

しかし、カイロプラクティック哲学とアジャストメントを前に、人が生命力を取り戻すのも事実です。

 

あとは、「お客様満足度に欠けるから、アジャストメントだけで経営的に食っていけないよ」と諭してくる治療家もいます。

余計なお世話ですが、そのようにカイロプラクターをみている治療家もいるということです。

 

これがこの業界に十数年いて私が感じるカイロプラクターと治療家の印象です。

私は自分がカイロプラクターであると思ってから、5年目です。

より純度の高いカイロプラクターになるためにアジャストメントの技術向上や自分の内面を磨くような書物を読んだり、活動もしてきました。

ただ、5年間カイロプラクティックのことばかり考えていて、頭がパンクしてしまったんですね。

それを突き抜けるとカイロプラクティックばかという尊敬を込めた愛称で呼ばれる人になれるのかもしれないけれど、30歳を前に、自分の立ち位置を確認するためにも一度治療家たちの中に飛び込もうと思ったわけです。

治療家たちのことを理解せずに、カイロプラクター側のイメージだけでカイロプラクターと治療家が違う職業と説明することも出来るけど、性格上双方のことを良く理解しないとそういうことは言いたくないので今回、AKセミナーに行くことにしました。

 

色々書きましたが、AKセミナー自体は非常に楽しみです!

大学時代の級友にも会えますし、恩師にも会えると思いますし。

これからもより良いカイロプラクティックを提供するために、しっかり学んできます!!

────────────────────────────────────────

川崎・横浜の【カイロプラクティック専門オフィス】

コム カイロプラクティック

TEL:045-294-2618

受付時間: 10:00〜22:00 (当日受付19:00まで)

定休日:月曜 (不定休をいただく場合がございます)

〒230-0003 神奈川県横浜市鶴見区尻手3-8-8 伊藤ビル102

────────────────────────────────────────