BLOG

カイロプラクティックトーク!! in大塚。

こんにちは、コムカイです。

8月6日(日)は、早めにオフィスを閉めさせていただき、豊島区北大塚にあるGPSAカイロプラクティック大塚に行ってきました!!

関口先生と言えば、コムカイロでもお馴染みですね!

関口先生が先日、【カイロプラクティック哲学セミナー】に行ってきたということで、お話を聞きに伺いました😄

IMG_5417

2016年12月の写真ですが。

 

家族同士ではたまに遊びに行くのですが、こうして2人で会って話すとカイロプラクティックの事ばかり😅

2時間くらいでしたが、非常に有意義な時間でした。

IMG_5416 IMG_5421

カイロプラクターとしての務めと個人の趣味が同居する楽しいオフィスです。

 

お客様にカイロプラクティックをご理解いただくには、高いトークスキルが必要ですし、各々のお客様の状態を考慮して段階的にお話していきます。

また、イネイト・インテリジェンスや自然治癒といった科学的に数値化出来ない身体に備わっている力の話は、1つ間違うとお客様に不信感を与えることもあるし、その逆で大きな気付きを与えることもあります。

ですので、言葉選びや話し方には常に注意を払いながらお話していく必要があります。

 

そして、言葉に力を宿すその人間の“生き様”。

人に話を聞いてもらうには、知識や熱意はもちろんのこと、人間力が必要であり、私が尊敬するカイロプラクターの1人である関口先生も「それは毎日試行錯誤、一生勉強だよ」と話してくれました。

 

関口先生の「私のこと、カイロプラクティックのことはまだ信じれなくても良い。ただ、あなたの身体だけは信じてあげてください」と言葉も気づきをくれました。

私の臨床では、カイロプラクティックをご理解いただくことも目的の1つであるので、ついカイロプラクティックのことばかりゴリ押ししてしまい、真の治療者であるお客様自身の身体に関することが疎かになってしまう失敗はたくさんあります。

そこにこんな言葉をかけてあげれたら…と思うことをその人のジャストのタイミングで発せることも人間力なんだろうなぁ、と考えさせられました。

 

それ以外は、

1.自分自身(カイロプラクター)のエネルギーを高く保って、施術にあたること。

2.カイロプラクターがカイロプラクティックの何を信じているか明確にすること。

3.お客様を大切にすること。

など哲学セミナーでの内容をお話してくれました。

 

カイロプラクターとの話は、やはりモチベーションが上がります!

まだまだな私が言うのも烏滸がましいですが、これからも切磋琢磨していきたいと思います!

関口先生、お時間を作っていただき、ありがとうございました。

またお願いします!!

IMG_7195 IMG_7197

関口先生オススメの「太陽のトマト麺」、ご馳走様でした!
新感覚、そして美味しい😄

 

────────────────────────────────────────

川崎・横浜の【カイロプラクティック専門オフィス】

コム カイロプラクティック

TEL:045-294-2618

受付時間: 10:00〜22:00 (当日受付19:00まで)

定休日:月曜 (不定休をいただく場合がございます)

〒230-0003 神奈川県横浜市鶴見区尻手3-8-8 伊藤ビル102

────────────────────────────────────────