BLOG

なんで良くなったのか分からない・・・。

こんにちは、コムカイです。

今回のタイトルは、コムカイロで時折聞くお客様からの言葉。

 

コムカイロでは、初めてお越しになったお客様にはしっかり施術前のカウンセリングをいたします。

ここを疎かにすると、本当の原因が見えてこない場合があるだけではなく、お客様との信頼関係、私がお伝えできる健康観にまで影響してきます。

(ここでの本当の原因とは、お客様の取り巻く社会的・肉体的・精神的・化学的ストレスのことであり、サブラクセーションを引き起こす原因となるストレスのことです。
カイロプラクティックでは、サブラクセーションが不調の原因として必要な場合にアジャストメントいたします。)

 

お客様のお話を聞いた後、比較的マイルドにカイロプラクティックの説明をいたします。(時間にして1分未満かと思います。)

しっかり時間をかけて説明するのは、カイロプラクティックを何度か受けてお客様が気づきを得たタイミングが一番良いと考えているからです。

ですのでカイロプラクティックを受けて初期の頃は、身体の知識が豊富なカイロプラクターに施術は受けているけど、カイロプラクティック自体はよく分からない療法をというイメージを持つ方も少なくありません。

というかほとんどかもしれません。(笑)

 

先日、肩関節の痛みでお越しになったAさんから

「そういえば、肩の痛みが良くなってきたんだけどさ・・・小向さんは身体を調べて背骨を調整するだけじゃん?なんで良くなったのかわからないんだよね。

散々リハビリで引っ張られたり、スポーツマッサージを受けてきたけどこんなんで(たぶんアジャストメントのことです)治るなんて不思議だわ〜」

と伺いました。

 

数年前の私なら「それっ、Aさんが気づくタイミングだ!たくさんカイロプラクティックのことを話して理解してもらってカイロプラクティックを好きになってもらうぞ〜」と食いついたかもしれません。

そういう意気込みで話すと、勘の良い方には車を売りたい営業マンからがっついた営業を受けたように、心の扉を閉じてしまうことが多い経験があります。

 

そこは我慢、我慢。

「私の施術で治すという考えではなくて、あくまでAさんの身体の機能が正しく働くように調整し、Aさんに元々備わっている治る力で回復していったのですよ。

治る力を発揮するのを邪魔していた背骨を正しく調整しただけです。

例えば、切り傷が出来たときに清潔にしていればAさんが治りたくない!って思っても時間をかけて身体は回復する方に働くでしょう。

本来、Aさんの肩の痛みもそうして回復するはずが、身体が上手に働かなかったせいで中々治らなかったんですね。

身体が治るには時間が必要ですから、リハビリやスポーツマッサージに行っていた時間がそれに応る可能性もありますし、本当に治る力が滞っていた可能性もあります。」

とだけお伝えしました。

 

冷静に対応したつもりでしたが、心で小さくガッツポーズ。

なんで良くなったのか・・・が薬でもリハビリでもなく、“自分の治癒力で治った”がコムカイロに溢れるように!!

これからも技術だけでなく、やはり人間的な成長も大事だなぁと再確認させてくれた出来事でした。

────────────────────────────────────────

川崎・横浜の【カイロプラクティック専門オフィス】

コム カイロプラクティック

JR川崎駅から徒歩15分 JR南武線尻手駅から徒歩4分

カイロプラクティックは肩こり・腰痛だけでなく、様々な不調を根本より回復・健康へと導く自然療法です。

心と体の健やかな生活のために、ぜひ一度ご相談ください。

TEL:045-294-2618

受付時間: 10:00〜22:00 (当日受付19:00まで)

定休日:月曜 (不定休をいただく場合がございます)

〒230-0003 神奈川県横浜市鶴見区尻手3-8-8 伊藤ビル102

────────────────────────────────────────